春風亭小朝、七代目・三遊亭円楽からおくられた神戸の名物お菓子を大絶賛「食べていると止まらなくなる…」

七代目の円楽さんからおくられて気に入り、弟子の蝶花楼桃花さんに再度買ってきてもらったそうです。
春風亭小朝さん
春風亭小朝さん
時事通信社

落語家の春風亭小朝さんが4月7日、自身のブログを更新。七代目三遊亭円楽さんからおくられたお気に入りのお菓子を公開しました。

小朝さんは親交が深い三遊亭好楽さんの息子で、2月に七代目となった円楽さんについて「新しい圓楽さんをなんて呼べばいいのか迷っている噺家がいるようですが、本名が家入一夫さんなので僕は一夫ちゃんの圓楽さんと呼んでいます」と紹介しました。

さらに「そんな一夫ちゃんが持ってきてくれた<豆福>さんの吹き寄せが美味しかったので、もっと食べたいと桃花におねだりしたところ、神戸へ仕事に行った帰りに買ってきてくれました」とつづり、写真を公開。

七代目の円楽さんにおくられて気に入り、弟子の蝶花楼桃花さんに仕事帰りに買ってきてもらったという、神戸の名物お菓子「豆福」が写っています。

小朝さんは「こんな風に美味しいものが色々と詰まっているのが大好き。唯一の欠点は、テレビを観ながら食べていると止まらなくなること」と味を絶賛しています。

豆福は兵庫県神戸市の老舗菓子店。豆菓子やおかき、せんべいなどが人気で、地元民を中心に愛されています。

注目記事